忍者ブログ
韓国のStarcraftのプロゲーマーを愛するshuiniaoのブログです
Admin / Write / Res
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムタリスクにmatsujunさん(わたしは全然知らない方・・・嵐の松潤は好きだけど^^;)という方が書き込みされててsugeoさんが返事してる、あのコメントを読んで思ったこと。だったらそこに書けって?そうしたかったけど、次元が違いすぎて書けないのw

前々からsugeoさんがよく話していた「コミュニティを形成したい」っていう話。あたしも賛成してたんだけど、どうもmatsujunさんとのやりとりを読む限りでは、戦術とかの話をしたいってことらしいのね。

あたしは戦術の話はあんまりできない。でも興味はある。解説委員の話とか、よくわかんないときもあるけど基本的に面白いもん。たとえばPvsPのマナーパイロンひとつにしたって、プローブが閉じ込められてなおかつ周りのプローブも迂回するからミネラル採取の効率が悪くなるうえに、生産したてのズィーロットをパイロン除去に向かわせねばならず、偵察プローブが長生きできる。さらにやられた側は、序盤に邪魔されるとイラつくっていう心理的な効果もあるんだそう。パイロンひとつでこれだけの成果があればミネラル100ももったいなくないってわけだけど、こういうのは全部解説委員の話を聞いてわかったこと。あたし一人で競技見てても、絶対に分からなかったと思う。・・・他にも何かあたしの知らない効果があるのかな。

とにかく、こういうコミュニケーションができるところは、日本にはないよね。韓国にはいっぱいあると思う。あたしは戦術面でわかんないときはNAVERで調べてるけど、いい答えがいっぱいあるし、議論もされてる。

で、あたしが考えてたコミュニティっていうのは、どの選手が好きだとか、勝ち負けとか、インタビューの感想とか、そんな話ができるコミュニティを想像してて、SCTimesでも多少はそういうコミュニケーションができてるよな~って思ってた。もちろん最終的にはあたしとnokさんみたいなガールズトークがもっとたくさんの人とできたら・・・と思ってて、そうなるとsugeoさんとは方向が離れていくのも分かってる。それでもお互いいい距離を保ちながら男性ファンと女性ファンのいい関係は築いていけるんじゃないかと思ってたし、それは今でもそう思ってる。

だらだら長く書いたけど、ガールズトークは置いといて、とにかくあたしは今のところ韓国のプロシーンに関わるいろいろな話ができるコミュニティができれば・・・と思ってる。sugeoさんが配信したり、あたしがここでいろいろ紹介したりしていく中でみんなの知識が深まって、SCTimesで総合的なコミュニティができれば最高なんだけど・・・どうにも理想ばかり追いかけて、何か見えてないものがある気がしてならないの。sugeoさんもmatsujunさんもそれからあたしもだけど、迷える子羊状態になってる原因がそこにあるような気がする・・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
matsujunさんはAoEとか別タイトルでいろいろ活動している方ですね。

>> コミュニティの種類
もちろんファン要素の強いコミュニティも形成されるのが理想的な形だと思います。
「今年JangBiつええ!」「やっぱBisuイケメン!」みたいな。
でもやっぱりまずはプレイヤー全体の意識が上がらないことには難しいんじゃないかなぁっていう感じはします。プロ野球のサポーターもたくさんの野球選手を目指す若者の後に成り立っている世界だと思うし、「巨人の○○選手が好き」っていう声はあっても「アメリカの○○の選手が好き」っていうのは順番としてどうしても後に回ってしまうかと。

極論を言うと私自信は「韓国プロでなくても良い」って部分もあります。ですが現実を見ると韓国スタクラプロは技術面はもちろんのことコンテンツとして、エンターテイメントとして世界のどこの国よりもずば抜けているっていう事実があると思うんです。
しかし、それを良い意味で利用しようと考える人は日本国内にほとんどいません。むしろ「あっちはあっちだから」と冷ややかな目で見てる人が圧倒的。大抵のケースで、そういった人たちは「本当の意味で韓国の成功モデル」を理解していないと思うんです。そうでなければスイニャンさんや韓国の大勢のファンのような存在が出てくるはずがないっていう。

こういう「本当の最先端の情報」を理解して共有することによって初めて次のアクションを起こせるんじゃないかなぁと。逆に言うと「まだ仕組みを理解しなければいけない程度の段階」でしかないのが現実だと思います。そういう意味ではスイニャンさんの言うように「迷っている状態」ですよね。やりたいことは見えてるのだけど、やるべきことが見えていない現状は。

こういうことがもっと共有されていって、実行力がある人や機関がどんどん掻き回してくれれば良いんですが。

なんか読み返したら論点ずれてますけど、スイニャンさんの言うコミュニティと、現役プレイヤーの言うコミュニティに違いはあれども、どちらも土台は同じところにあると思うし、その土台すら満足に作れていないからみんな空回りしてるんだと思います!その土台が出来上がるのを待つんじゃなくて無理やりにでも作っていきたいですね!
sugeo 2009/03/20(Fri)13:46:49 編集
スタクラは偉大
私も同じく、戦術的な事はよく分かりませんwww
あの邪魔なパイロンも、ガス近くに立てるパイロン(プローブのガス採集の効率が少しよくなるみたいです)も、彼に聞いて初めて知りました。
しかも私の場合、好きな選手がプロトスばっかりなので、プロトス以外のraceの事は殆ど知りませんwwww

んー。何で日本には萌え話や技術的な事など、色んなスタクラの話出来る場所が無いんでしょうかねえ?やっぱり、プレイヤーの数が絶対的に少ないからでしょうか。
それに、そこまでスタクラに興味あるプレイヤーがどれぐらいいるのか、っていうのも疑問です。言語の壁も大きいのかもしれませんね。
私は偶然、韓国と関わる機会があったからスタクラ最前線の凄さを知る事が出来て、ただのゲームやん→スタクラSUGEEEって見方が変わりました。
そういう人が増えれば、技術的な事から、テギョン萌え!っていう話まで、日本のスタクラが盛り上がっていく…のかな?

ホント、私は何もしてないタダの一ファンなんで、難しい事分かりませんが…。とりあえずは韓国語の勉強頑張ります><支離滅裂ですいません。
nok 2009/03/20(Fri)18:12:26 編集
sugeoさん
すこし、見えてきました。

極論を言うとわたし自身は「スタクラでなくても良かった」んでしょうね。ですが現実を見ると、韓国でe-sportsの楽しさを感じられるコンテンツとしてStarcraftはずば抜けているっていう事実があると思うんです。

わたしとsugeoさんはスタート地点が違うので、考えているコミュニティの種類が違ってくるのは当たり前なんですね。ただ日本にそもそものコミュニティがない以上、「何でもいいから韓国スタクラについて話せるコミュニティ」のように幅を広げないと人が集まらない。そんな状況下でわたしとsugeoさんが意気投合したんだと思います。

>冷ややかな目
わたしがnegitakuに記事を書いていたときに感じたものはまさにこれ。韓国でe-sportsは大人気なんですよーって知らせたかったんだけど、ほとんどの人が「あっちはあっち、日本には関係ない」なんですよね。

sugeoさんの書き込みを読んで思うところが本当にいっぱいあるんですが、結論としてはやっぱりまずは土台をつくりましょうというところにたどり着きますね。いや、むしろ土台はけっこうできあがりつつあるのに、コミュニティが活性化しないことに戸惑っている段階なのかも知れません。やりたいことは見えているのに、やるべきことが見えないというよりは、ぼんやりこれでいいのかなーって進んでいるけど結果が出ないので、これじゃだめなのかなーって迷ってる状態なのかも知れませんね。
shuiniao 2009/03/21(Sat)00:52:56 編集
nokさん
nokさんとわたしは、かなりコミュニティが細分化されている韓国でも、同じコミュニティで活動できるほど近しいと思います。そんな方に出会えたことをとても嬉しく思います。

>日本にスタクラ話ができる場所がない理由
プレイヤーが少なく、韓国プロシーンを追いかけている人が少ないからでしょうね。プレイヤーはそれでも細々とはいるはずですが、韓国プロのこととなると、情報が少なすぎて追いかけようがなかったっていうのがこれまでの現実じゃないでしょうか。

これを変えたいと思ってがんばっているのがsugeoさんやわたしなのです。実際に今こうしてここでスタクラ話してるじゃないですかw そりゃわたしの個人ブログなんて相当小さいコミュニティですが、それでもわたしは嬉しいのです。nokさんはご自分のことを「何もしてないただの一ファン」と形容されていますが、ここに書き込んでる時点で「何もしてない」には当てはまらないと思います。わたしのように情報をアウトプットするだけが行動ではありません。それに反応してくれる人が必要なのです。むしろ、そういう人がもっと増えることを願っているのです。
shuiniao 2009/03/21(Sat)01:15:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/27 shuiniao]
[11/26 breek]
[08/26 shuiniao]
[08/26 nazomen]
[03/31 shuiniao]
プロフィール
HN:
shuiniao
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
last.fm
Copyright ©  韓国StarcraftFanBlog All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]