忍者ブログ
韓国のStarcraftのプロゲーマーを愛するshuiniaoのブログです
Admin / Write / Res
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sugeoさんがTwitterでつぶやいてたこと。ここで晒すのはどうかと思ったけど、このブログを訪問する人の数よりsugeoさんのTwitterをフォローしてる人の数のほうが明らかに上回っていると思うので、ここで晒してよしと判断w で、sugeoさんのつぶやきはこれ。

某RTSの本スレで「操作量や知識が乏しい人でも勝てるバランスにすべき」っていう意見が普通に叫ばれてた。

sugeoさんはこれに対して
「足遅いけどリレーで勝てるようにすべき」って言ってるのと同じだと言ってる。sugeoさんにTwitterで返事するには長くなりそうだったのでここに書くけど、これは本当に意識の大幅な違いを感じる。

要するに、日本ではゲームが遊びでしかないっていうことなのよね。スタクラをババ抜きかなんかと一緒にしてるわけ。ババ抜きで誰かに一人勝ちされても面白くないもんね。たまには勝ちたいし、実際たまには勝てるし。ところがsugeoさんは、ゲームをスポーツととららえているからリレーが出てくるわけね。リレーは足が遅ければ絶対に勝てない。勝負の世界。勝てないと面白くないからたまには勝たせてとか、絶対ありえない。スタクラだって操作量や知識が乏しければ絶対に勝てない。厳しい勝負の世界なのだ。

とにかくこれは、日本でゲームがスポーツと認識されるにはまだまだなのかなぁと思い知らされるエピソードなのでした。しかしsugeoさんってつくづく面白い人。彼の言葉からいろんなことを考えさせられるなぁ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
大丈夫です、晒されて困るなら最初から発言していないはずなのでw

なんていうかゲームは娯楽ですよね。でもこの場合バランスを語ってる人がいる。なのに本当にバランスが何を指すのか理解してたら、あのような意見は出ないはずなんじゃないかと。
そのスレッドで何が怖かったって、問題の意見がわりとマジョリティだったんですよね。これって怖いことじゃないかと。ネットでは発言がログとして残ってしまうので、それを見た初心者が「だから僕は勝てないのか」と感じればどんどん悪い方向に拡大していくんじゃないかと。
残念ながら本当の情報を伝えている場所は国内でごくわずかしかないわけですし。

韓国は言うまでもなく欧米でも、これとは全く逆の循環が形成されつつあるというのに!w
sugeo 2009/03/27(Fri)19:41:24 編集
sugeoさん
すみません、ちょっと分からなくなってしまいました(汗)

わたしがsugeoさんの発言の意図を履き違えていたのかも知れません。「バランス」っていう部分を読み飛ばしてました。そもそも元のRTSのスレも知らないので、スレでの発言の意図そのものも勘違いしていたのかも知れません。

この発言はeスポーツ的なものではなく、あくまでも娯楽としてのものなんですかね。上手い人は下手な人を助けたりハンデつけたりしながら、みんなで楽しく遊びましょ~的な話だったのかな?

話がちょっとそれますが、わたしはゲーム(とくにRTSとFPS)をeスポーツのコンテンツとしてしか見られなくなってしまって、上手い人は上を目指すのが当たり前という感覚になってしまったのかも知れません。なので言葉は悪いですが、上手い人が下手な人に「つきあう」っていう可能性を勝手に消してました。ゲーム=eスポーツという考えも良くなかったな、と反省しました。

そしてsugeoさんの書き込みに対する返事になってなくてすみません。
shuiniao 2009/03/27(Fri)22:13:09 編集
無題
eスポーツを「競技」に完全に置き換えることが出来るならスイニャンさんの言うとおりだと思いますよ。

そもそも「バランス」を論じてる時点で、そのゲームをある程度競技として見てるはずなんじゃないでしょうかね。そんな空気でしたし。

スイニャンさんはプレイヤーではない立場のほうが多いと思うんですが、RTSもFPSも本当にいっぱいあって、その中で特に競技性が高いものが今日までe-sportsとして残ってると思うんですよね。競技だの何だの言ってもカジュアルゲーマーがゲーム業界を支えている土台なんだっていうのも見失いがちですよね。
sugeo 2009/03/28(Sat)01:22:10 編集
sugeoさん
少し分かってきました。

ゲームは娯楽でありみんなで楽しむものであることに間違いはないけれど、一部の競技性の高いゲームはeスポーツとして成立する。すでにeスポーツとして成立しているSCやW3プレイヤーなら、その競技性についてある程度の理解があるはずなのに・・・という残念な状況なんですね、おそらく。

ゲーム業界を支えるという視点から見ると、間違いなくカジュアルゲーマーの存在が絶対ですよね。わたしでさえスタクラ2出たらやってみたいと思ってますし。
shuiniao 2009/03/28(Sat)21:45:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/27 shuiniao]
[11/26 breek]
[08/26 shuiniao]
[08/26 nazomen]
[03/31 shuiniao]
プロフィール
HN:
shuiniao
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
last.fm
Copyright ©  韓国StarcraftFanBlog All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]