忍者ブログ
韓国のStarcraftのプロゲーマーを愛するshuiniaoのブログです
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん放置プレイだったねw

SCTimesでバタバタしてた分、こっちまで手が回らなかったよ。このブログやめようかと思ったけど、ちょっと余裕が出てくるとまた書きたくなるんだから困るよね。

そのSCTimesで話題になった「バク」の一件なんだけど、あたしが命名ミスをしたんだなw いわゆる韓国語の「ピビギ」を「擦り込み」って訳したら分かってもらえず、「擦り抜け」で一件落着しそうな雰囲気なんだけど、これだと「ピビギ」のニュアンスは出ない。でも日本人が聞いたときに「アレか!」ってならなきゃ困るので、みんなに共通の認識をさせるような言葉がいいと思う。

前にもここでつぶやいたことがあるけど、SCTimesに載せる翻訳はお手本がない。だってこれまで誰も訳さなかったんだもん。自分で考えるしかない。たとえば今でこそ「新韓銀行プロリーグ」ってすごい広まってきてると思うけど、あたしはこれを訳すときも迷ったもん。「シンハンバンクプロリーグ」ってしても良かったんだけど、発音どおりにいくと「シナンバンク」になる可能性も捨てきれず、面倒なので漢字にしたのよね。

こんな経緯をほとんどの人は知らないわけだけど、今回の件で少しはそういうのが分かってもらえたらなーと思うし、みんなで考えていけたらと思う。カタカナ語に頼るのもいいけど、日本独自のいい表現ができればそれに越したことはないもんね。

PR
もう帰ってきて1週間以上経つけどwww 今回は前回ほど気合入ってないし、写真の整理も未だにまともにやってないけど、追々スタクラ旅行記も書くつもり。まあわたしからすれば前回が異常だっただけで、韓国に住んでたときとだいたい同じように楽しんできたっていう感じかな。

前回と違ってなかなかブログ等に着手できてないのには、自分なりに理由がある。自分が向こうでマイペースに楽しんできた分、日本との温度差をすご~~~く実感しちゃったのよね。なので、ここでいろいろ書いても興味もってくれる人なんて一人もいないんじゃないかと思ってしまったり。

実は今回Bennyさんとsugeoさんのスタクラ取材にも同行させてもらったんだけど、Bennyさんを通じて日本の現実をかなり見た気がした。この取材の読者としてはやっぱり男性をターゲットにしてて、スタクラというゲームそのものやプロゲーマーという職業について重点を置いてて、なおかつスタクラ2につなげていくことが目標で・・・みたいな。あとはsugeoさんが自分のブログでSCTimesのお手伝いを募集したけど状況が芳しくなくて、やっぱりそうなのかと現実を突きつけられたのも大きいかも。

とにかくあたしと同じ部類の楽しみ方をしている人が日本にはいないんだってこと。sugeoさんはリーグ面では大満足の仲間だけど、バラエティは見てないからね。nokさんは鍛えれば(?)いけると思うけど・・・たった一人かよって思っちゃう。韓国ではこの部類が半数以上を占めるのに。ましてやあたしの本陣はテギョン。超大衆的なわけで、特別でも何でもないのに・・・。マルチ含めるとコソッキョンとか入ってくるから仲間がいないのは無理もないけどwww

しかも特定のチームをきちんと応援してる人って、あたし以外にsugeoさんとnokさんしかいないんじゃない?今日は二人がバトルしてて傍から見てたら面白かったけど、本来的には同じチームを応援してる同士と見たほうが楽しいと思うんだよね・・・ううう、広安里むちゃくちゃ行きたくなってきたw 

ちょっと前、突然SCTimesのコミュニティがにぎやかになった。今はまた落ち着いてるけど、あれは一体なんだったんだろうwww とにかくコミュニティが一時的とはいえ盛り上がったのは、とてもいいことだと思う。韓国語が分からなくても、sugeo配信じゃなくても、プレイ画像だけで楽しめる、もしくは理解ができる人たちが増えてきているのかな。そういう人たちがこれからもっともっと増えるといいな。

で、相変わらず選手萌えしているのは、わたしとnokさんだけなんだろうか・・・。そろそろ「あたしもテギョン選手のファンです」とか、あたしとは好みのタイプが合わなかったとしても「イジェドン選手がかわいくて仕方ありません」とか、スタクラ全然分からず顔だけでもいいから「イムジンムク選手のファンになりました」とか、そういう書き込みとかブログとか、そろそろ出てこないものだろうか・・・www

これはもうシンヘソンあたりをスタクラチームに入れなきゃダメなんだろうか。そしたら神話ファンが集まってきて、ヘソンつながりでギョンジョンあたりが大人気になったりしないだろうか。MBCにはイムホという名誉監督がいるわけだけれども、イムホファンなんて少ないんだろうなwww SuperJuniorのギュヒョン君が毎回競技場に来てくれれば、ギュヒョン目当ての日本人がスタクラ競技場を訪れたりして、ついでに競技を見てたらテギョンが素敵~とかならないんだろうか。って、その前に韓国のファンが集まっちゃって大変か。・・・却下w

SCTimesに人が集まってくるのはすごくうれしいことなんだけど、書き込みしている人の99%男性だと思う。1%はあたしw いつか日本人同士でスタクラのガールズトークができたらいいな。もし何だったら、そういう趣味の男の子でもいいですw 要するに、いっしょにキャッキャできればOKということで。
 

1245134747_1.jpgテギョンとジェユンとヨンホがラジオに出たよ。しかも「ポヌン ラディオ(見るラジオ)」!てかSBSは「見るラジオ」っていうのね。ずーっとKBSしか聞いてなかったから「ポイヌン ラディオ(見えるラジオ)」っていうのが耳に残っててなんか変な感じw テギョン&ジェユンは、前にもたしかユンヨルといっしょに出たり、テギョンは一人でも出てたけど、とにかくラジオは久しぶり♪

チェファジョンのパワータイム 見えるラジオ

わたしはSBSのIDあるけど、さっき見たら外国人でも加入できるみたいだから、見たい人は加入しましょう!加入はここからどうぞ。

タイトルのとおりDJがチェファジョンさんのラジオで、ゲストは歌手のチェヨンとパクジホン。チェヨンといえば、日本でも知る人ぞ知る、ウルトラキャッツのジニーちゃん。あれから帰国して、トップアイドルになったのよ~。チェヨンは韓国ではセクシー系で売ってるけど、そういうイメージよりバラエティの素朴な感じの方があたしは好きだなー。でも、歌はいつも売れているよね。それからパクジホンはVOSの人で、このラジオでも歌ってたけど「ポゴシップンナレ」とかいい歌だったよな~。

前のラジオもそうだったんだけど、スタクラの音楽で始まったw ちょっと恥ずかしそうにしている3人www DJが選手を次々と紹介して、質問もしていく。「ゲームがうまいだけじゃなくて、外見も良くないとプロゲーマーになれないの?」とか質問して、ジェユンが真面目に「やはり実力が一番・・・」って答えて「冗談よ!」ってつっこまれてたり・・・。んで、リクエスト曲の時間。ヨンホがチェヨンの「トゥリソ」をリクエストして、しかも歌わされてるしw ちゃんと最後の「スァ~!」も言ってた。急にタクチェフン思い出したよ。「想像プラス」っていう番組、大好きだったな~。

横道にそれたけど、ラジオの方も「ゴリラ」っていう映像とか見られるプログラムかな?それをダウンロードしてくださいっていう宣伝とか彼らにさせてて、横道にそれたりしてた。ラジオ的には重要なんだけど。ちなみにダウンロードしようとしたらすんごい文字化けだったから、やめちゃったw ラジオそのものはストリーミングで見られるし。

1245134091_1.jpgそれからセレモニーの話になって、テギョンが例のオヒョクとヨファンと3人でやった「SorrySorry」のセレモニー再現させられてたwwwwwww 顔真っ赤になっちゃってw だから「ナッスル(昼から酒をかっくらうこと)」とか言われるんだよwww それにしても、チェヨンはまじで何気にちょっとスタクラ見てるっぽい。組み合わせ指名式も見たって言ってたし。チェヨンが「入場するときセレモニーやってたじゃない?」って言って、ジェユンが「やる選手も何人かいるけど、ここにいる選手たちはしません」って答えてた。でも「これから変わらなければいけないと思ってます」だって。やっぱeスポーツのエンターテインメント性を意識してるわけだ。えらい、えらい。

そして理想のタイプ!ヨンホは正直に「少女時代のソヒョン」って言ってたね~。なんか・・・若いw それからテギョンは誰とは言わなかったけど「韓国的なスタイル」って言ってた。あとジェユンは動かぬイヨニ。そして初キスについて。ジェユンは19歳って言ってたけど、テギョンはタイミングを逃して言えなかった。でも何かの番組で言ってた気がするんだけど・・・MBC GAMEの番組・・・あとで探しておこう。そしてヨンホは「まだ」だって。ホントかね~~~w
それから彼女ができたら歌ってあげたい歌っていうので、歌わされてた。ジェユンはやっぱりうまい。テギョンとヨンホは何だろね~・・・判断つきませんw

あとは年俸の話とかw みんな持ってるからな~wwwwwwwwwwww

そんなこんなで、テギョンは「時間が短くて残念」って言ってたけど、あたしはかなり盛りだくさんだと思ったけどな~。ちなみにラジオの途中で、テギョンカフェの友達の書き込みが読まれたよ。本名だったから突然知ってる名前が出てきてびっくりしたけど、テギョンも「僕のファンの方です」って言ってたし。わかってるんだね、ちゃんと。
韓国スタクラの楽しみは、プロゲーマーだけじゃない。キャスターや解説委員も、個性的で面白い。で、ongemanetのキムジョンミン解説が入隊することになった。彼はプロゲーマー出身だけど今は引退してるので、空軍ACEには入れない。普通に陸軍に入る。というわけで、プロリーグ終了後に送別会を放送した。

キムジョンミン解説委員送別会VOD

さすが人気解説委員だけあって、人が多い!!SKT VS KTFのあとだったのに、SPARKYZの選手たちも来てた。あと、途中で涙を見せるところでは、こっちももらい泣きしそうになった。チョンソリムキャスターも泣いちゃってたし。

韓国語が分からないと退屈かもしれないけど・・・載せずにはいられなかったよ(T-T)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/27 shuiniao]
[11/26 breek]
[08/26 shuiniao]
[08/26 nazomen]
[03/31 shuiniao]
プロフィール
HN:
shuiniao
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
last.fm
Copyright ©  韓国StarcraftFanBlog All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]